コンビニのレジが無人化?

こんばんは。コーセーです。

 

今日もお天気は良かったですが、寒い一日でした。こうも寒いと家から出るのが億劫になってしまいそうですね。

 

さて、本題。

コンビニ大手のローソンがパナソニックと提携して、セルフレジを導入し、袋詰めまで行ってくれるというからなんとも画期的。

これにより、店員の仕事が1割程度減るというから是非とも早急な導入が望まれるわけですが、本格的な導入にはまだまだ時間がかかりそうで、2018年以降から本格的な導入が始まるそうです。

いやぁ、本当に便利な世の中になりつつあるんですね。人の手を使わずとも機械がある程度のことをしてくれるようになると本当に楽ですよね。

 

機械が人をダメにするか?

それは機械を使う人間次第だと思われる。有意義に使いこなすのか、惰性で使い続けるのか。それによって便利にもなるし、自堕落にもなる。それ以前に機械を使うだけの能力を身に付けて行きたいと思う。

 

というわけでまた明日:-O

 

headlines.yahoo.co.jp