今日は文化の日

こんばんは。コーセーです。

 

秋晴れが清々しい1日になりましたね。こんな天気が続けば良いのにと強く願う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本題。

今日は文化の日ということもあり、著作権の強化が決まったようです。

なんでも現行の著作権保護は本人の死後50年ですが、これを70年にしようという話。

なんだか強化されるのは良いけど、メリットばかりではないようです。本人の死後70年といえば、3世代ぐらいになるのでその全員に許可を取らないといけないみたいなのは結構厄介。

 

ついでに非親告罪化(親告罪とは、告訴しなければ訴えを提起できないものです。この例で言うと、著作権者が訴えを起こさなければ摘発もできなかったということです)の適用

これは言うまでもなく強化されて良いと思うのですが、その飛び火が二次創作にまで及んで来るとこれは結構厄介。それがないことを願うばかりです。

 

余談。文化の日に便乗してレンタルDVDが100円セールやってたので釣られてしまった。新作100円っておいしいなぁと思ってしまった。

 

とまぁ余談で終わらせてしまいましたが、ご容赦下さい。

ではまた明日(^^)v

 

netallica.yahoo.co.jp