若者に増える「スマホ老眼」とは?

こんばんは。コーセーです。

 

今日は気温が上がる予報でしたが、さほど気温が上がらず少し肌寒い陽気になりましたね。北海道では雪が積もるなど今年の気温の低さは異常な感じがしますね。

 

さて、本題。

最近俗にいう『スマホ老眼』というものが増えて来ているようです。そもそもそれはなんぞや?というところから始まりますが、簡単に言うとスマホを使い過ぎて遠近のものにピントが合わなくなって目がかすみ、小さい文字が見にくくなっているという症状がそれを指しますます。

現代病の一種で、スマホが普及して以降こういった症状に悩む若者が増えてきているとのこと。一昔前のテレビゲームと同様、長時間の使用が問題になっているようです。

対策として、長時間使用しないことや、タブレット端末を使用することが有効なようです。

 

若い内から老眼になることは出来れば避けたいものですね。かくいう私も視力低下でものが見えづらい訳ですが…(ゲームのやり過ぎで)

 

そんな訳で目は大事にしましょう。ということでまた明日(^u^)

 

zasshi.news.yahoo.co.jp