読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK敗訴!!受信料は払わなく良い?

headlines.yahoo.co.jp

こんばんはコーセーです。

 

ワンセグ搭載端末等の視聴でもNHK受信料を払う必要があるのか?という裁判が先日開かれ、昨日26日に判決が出ました。これはいわゆる衝撃でした。

結論から言うと、支払う必要はないという判決が下ったわけですが、ワンセグ搭載端末の定義が広いことに驚きました。

・携帯電話

・テレビが視聴できるパソコン

・カーナビ

携帯電話、カーナビについてはまぁ確かに納得。でも『テレビが視聴できるパソコン』って『ワンセグ』ではないと思われるんだけどこれってどうなんだろう?

これってテレビとなんら変わらない気がする…

 

そして今回『ワンセグ』は払わなくて良い。という判決が下りましたが『フルセグ』搭載端末とかはどうなるんだろうか?と新たな疑問が浮かび上がった。『フルセグ』自体が大して普及してないからそもそも論点にならないのだろうか?

フルセグ=ワンセグという定義が成り立てばフルセグ=テレビが成り立つ。結果としてテレビを所有していても支払い義務がないという定義が成り立ってしまう?

 

まぁとりあえずそんな個人的な疑問は置いておいて、今回の判決によって世の中にちょっとした振動が走った?かもしれない。

 

関東は今日から天気が崩れるみたいなのでお出かけの際は傘があると良いかもですね。

それではまた明日。御機嫌よう。