試験監督はロクにされていない?

こんばんは。コーセーです。

 

試験内容等にもよると思いますが、例えば学校の期末試験とかは教師によってはただ居るだけみたいな場合も珍しいことではないようです。

headlines.yahoo.co.jp

今回の件が発覚したのはレアなケースなのかもしれませんが、私が中学校時代の試験で用紙が配布されたのを確認したら新聞を広げて読み始めた先生がいました。

微塵のやる気も感じられず、たまたまペンを落としたので拾ってもらおうと思ったところ、自分で拾えと目で合図し再び目は新聞へ…これ、カンニングが暗黙の了解になっていないか?と思い隣の席の回答を見て写したが、当然ながら誰も気付かず時間だけが過ぎて行った。

とまぁ、こんな過去もありましたが、今回は時代が変わって新聞がスマホになり、動画の音声が流れるという超不測の事態でしたが、当然のように教諭は処分されてしまいました。しかし、これが原因でテストに集中出来なかった。みたいな声が挙がったらどうなるんだろう?

我ながら素朴な疑問。でした。

 

まぁ資格試験の試験監督もアルバイトを雇う時代ですから今後もまたこんなことが起きても驚かないのでしょう。

 

今日の関東は久しぶりに晴れましたね。

明日までは晴れているようなので、洗濯は明日までに済ませておきたいですね。

それではまた明日。