読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2020年 コミケ死活問題

さて、約4年後の2020年東京オリンピックの開催が決定している。

それに伴い、国際展示場という施設がオリンピックに使用され、コミケが開催出来ないのではないか?という問題もある。

取り合えずオリンピックの開催により、公共交通機関等も混雑が予想されるため、東京での開催は難しいのでは?との声もあがっている。

代替の候補地として、大阪や名古屋になる可能性もあるが、近場の幕張メッセや横浜も候補にあがっている。

そもそも元東京都知事が二次創作が児ポ児童ポルノ)に該当するとかどうとかという話が出て以来なんとなく曖昧になっていたが、新都知事の今後の動向が気になる。

そして最大の脅威はTPP環太平洋戦略的経済連携協定)貿易がどうのこうのと騒いでいるが問題はそこじゃない。他国では既に二次創作が児ポにあたるとしているため、この条約が締結されると児ポの基準まで他国に合わせられてしまう可能性が高い。

そうなってくるとコミケのみならず、同人作家さん達まで死活問題になってくる。

そんなことにならないよう関係者の方々には頑張っていただきたいと切実に願っております。

headlines.yahoo.co.jp